本日は土用の丑の日です。
土用の丑の日といえば、うなぎですね。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、うなぎの蒲焼の発祥の地はさいたま市の浦和です。
浦和は江戸時代、沼地が多く、そこで獲れたうなぎを蒲焼にして中山道で売り始めたというのが、その謂れです。
現在では、うなぎは取れませんが、当時から続いている老舗も多くあります。
歴史の味を堪能してみては如何でしょうか。
本日は土用の丑の日です。
土用の丑の日といえば、うなぎですね。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、うなぎの蒲焼の発祥の地はさいたま市の浦和です。
浦和は江戸時代、沼地が多く、そこで獲れたうなぎを蒲焼にして中山道で売り始めたというのが、その謂れです。
現在では、うなぎは取れませんが、当時から続いている老舗も多くあります。
歴史の味を堪能してみては如何でしょうか。