年末年始のATM

年の瀬の忙しなさにバタバタとし、ひと息ついてみたら、「お金を下ろすの忘れていた」という経験はないでしょうか。

少し前までは、ATM自体はあるものの、年末年始の利用ができず、現金を引き出せないといったことがありました。
現在ではそのようなことはほとんどなく、ほぼ毎日必要なときにATMを利用できるようになっています。
年末年始のについても、利用時間に若干の制限があったりもしますが、まったく使えないということはなさそうです。

スマートフォンが普及している現在では、自身が口座を持つ金融機関の年末年始の案内を簡単にみることが出来ます。利用時間など事前に確認している人もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年の暦の並びからすると、12月30日が金曜日となりますので、この日まで平日営業としているところが多いようです。
給与が月末払いのところは、この日に給与の支払が行われるのがほとんどだと思います。
ATMも平日扱いとなりますので利用手数料が無料で利用できる時間帯などがあるのが通常です。12月31日~1月3日は休日扱いとなっています。

これらのことを考えると、もしかしたらこの日がATMが利用される最大の日かも知れません。
私は今だ見たことはありませんが、理論的にはATMにお金がなくなってしまうこともあるはずです。
通信インフラが整っている現在では、ATM内の残高をセンターなどで監視していると思いますが、それでもATMの休止が100%ないということはないでしょう。
もし、そのようなケースに遭遇したらレアケースとなりますが、お金を下ろそうとしたときにおろせないとなったら、少しやきもきしてしまいますね。