仕事始め

正月三が日も終わり、本日が仕事始めの方も多いとのではないでしょうか。

今日は、日本の南にある高気圧の周辺から暖かい空気が流れ込んでいるため、各地で気温が高くなり、3月中旬から4月上旬並みの暖かさとなる見込みだそうです。
確かに暖かいですね。
東日本や西日本の太平洋側を中心に、6日ごろにかけて平年よりも気温の高い日が続く見込みですが、5日の朝にかけてはところによって10度以上冷え込むと予想されています。
気象庁では、寒暖の差が大きくなるため、体調の管理に注意するよう呼びかけています。

連休明けとなると、なんとなく本調子ではないと感じることがあります。ましてや今回はお正月休みでしたので、体調にはくれぐれも気をつけてください。

さて、本日から仕事ということで、メールチェックをする方は多いと思います。

このメールチェックですが、慎重に確認したほうが良いそうです。

メールを媒介として、パソコンのデータを勝手に暗号化し、元に戻すための金銭を要求するウイルスが大幅に増えているためです。
「ランサムウエア」と呼ばれるウイルスで、添付ファイルを開くか、リンク先をクリックするとウイルスに感染するそうです。

年明け早々に迷惑な話ですが、感染させるわけにもいきません。

たまったメールを確認するのは一苦労ですが、普段からメールアドレスなどで振り分けておくと、注意すべき件数が減ってリスクと手間を減らすことができるのかもしれません。