平成25年5月以降に発売する端末を対象にSIMロック解除が義務化されたようです。
SIMロックとは何でしょう。
簡単にいうと、各携帯キャリアのSIMカードでしか使用できないように端末がロックされている。ということのようです。
これから、同じ端末使ったままSIMカードを差し替えるだけで自由にキャリアを乗り換えることができるの?と期待してしまいますが、単純にそうともいえないようです。
大手の携帯キャリアではSIMロック解除に期間制限を設けているようです。
また、通信方式の違いにより、利用できないものもあるようです。
その他機能制限がかかる場合もあるようです。
義務化になって間もないこともあいまって、まだ利便性が高くなったとはいえない状況のようです。
少し時間が必要でしょうか。今後に期待したいところですね。