昨日テレビなどでスーパームーンと称された月の映像をご覧になった方は多いのではないでしょうか。
満月が普段よりも特に大きく見えるので、「スーパームーン」だそうです。分かりやすいですね。
月は地球の周りを僅かにだ円形の軌道で回っているので、もっとも地球に近づいたときが「スーパームーン」になります。
アメリカやヨーロッパなどでは皆既月食も起こったようで、スーパームーンの皆既月食は33年ぶりの天体ショーとなったようです。
次回は18年後の2033年になるそうです。
中秋の名月、いわゆる十五夜は1日前の9月27日でしたが、月を眺めるには良い機会だったのではないでしょうか。